ホーム > 新着情報

LATEST NEWS新着情報

カテゴリ:未分類

「高校生フューチャー・セッション in 成美高校」

  『夢と幸せ まちで暮らす生き方を語ろう』

 福知山市が主催する「高校生フューチャー・セッション in 成美高校」に、1年5組キャリア+クラスの生徒が参加しました。
 「将来は?」「都会?地元?」「生き方に正解ってあるの?」などの質問に対して、高校生が答えを見つける何かきっかけやヒントが作れたらと、福知山市が企画したのが「高校生フューチャー・セッション」です。最初に福知山市出身の先輩で、和太鼓ユニット「ひとつ」代表 霜澤 真さんから『夢と幸せ まちで暮らす生き方を語ろう』と題した話があり、その後生徒はグループになって、「高校卒業後、都会に出たい理由は・・・」などと自分の考えを話していました。
 授業を終えて、生徒は「進路を考える上でとても良いきっかけになったと思う」と話していました。また、この企画に賛同し、生徒を参加させた担任の廣田先生も「2学期以降の学校生活や進路指導に有意義な時間となったと思う」と感想を話していました。


▲ページトップに戻る